ラーメンとビールが大好きです。愛してます。


毎度ザッキーです。


あなたは口下手でコミュニケーションが苦手と悩んでいませんか?



口下手でも悩む必要はありません。口下手でも友達がたくさんいる人や信頼されている人はいるんですよ。



9つのメリットをズラ〜っと並べてみましたので、じっくり読んで明日から自信に繋げてくださいね!



✔️口下手は行動力が半端ない
口下手だと、うまく気持ちが伝わらなかったり、思わぬアクシデントに遭遇するときがあります。

しかし、行動力でカバーできるあなたは、おしゃべり好きな人よりも実際に行動で示して信頼を得ることができます。

口先だけの人は、信頼感も行動力もありません。

「今からやろうと思ってた。」

「やればできるんだけどなぁ。」

と口先だけ達者で、行動が伴わらない人が実際に多いんですよ。でも、口下手な人は口が達者でない分、行動力で示すことができるので、言葉よりも気持ちが伝わるメリットがあるんです。

仕事や恋愛において行動力はとても大切になります。

口先だけすごい言葉を並べていても、大事な仕事を任されることはないでしょう。行動し、結果を残すことで初めて評価されるのですから。

恋愛も言葉で相手の好意を示すより、行動で表した方が断然印象は良くなります。

デートプランを考えるときもそうでしょう。口だけで

「美味い店たくさん知ってるんだよねぇ。すごいだろ俺!がっはっは!」

じゃあ実際に計画して連れてってくれよ。という感じになりますよね。

相手の気持ちを考えて、喜んでもらいたいと思えば言葉よりも行動がついてきます。口下手は人の気持ちを考えられる素晴らしい人なのです。




✔️おしゃべり好きは嫌われる
おしゃべり好きは最初は良い印象を持ちますが、だんだん付き合いが長くなってくると、嫌な気持ちも芽生えてきます。

おしゃべり好きは明るくエネルギッシュなイメージがありますが、話をたくさんしてストレスを発散しようとしているだけです。あと、行動力もないです。

相手の気持ちを考えずに、自分のことばかりを好き勝手話す。それほどつまらないものはないです。

ぼくはおしゃべり好きな人とは極力付き合わないようにしています。それはなぜか?

話がつまらないし、プラスにもならない

からです。

たしかに他愛もない話を楽しむときも必要でしょう。

でもね、それはたまにでいいんですよ。ぼくはね。

おしゃべり好きの特徴は、愚痴や悪口も必ず話に盛り込んできます。聞いている方はゲンナリしますよ。

口下手なあなたは、悪口や愚痴を言わないですから、嫌われる要素はありません。将来を見据えて、楽しいことばかりを考えています。

口下手は無駄な付き合いはしなくていいんです。プラスになる人だけと付き合うことで、自信にも繋がりますし、幸せになれるのです。




口下手は信用される
口下手は無口な人がほとんどで、自分からあまり喋ろうとしません。

しかし、無口であっても友達がたくさんいて、楽しい毎日を送っている人もいます。それはなぜか?

無口は信用できる

からなんですよ。

無口であれば、悪口を聞いたとしても周りに言いふらすことはしません。

信頼できない人は

「ここだけの話だけど、、、」

「口堅いから大丈夫!」

口先が達者なので、このような言葉を発します。これね、信用できない人が使う代表格ですよ。

口下手な人は絶対このようなことを言わないですし、悪口を広めようなど考えないです。

「くだらない話だなぁ。」

程度にしか思いません。でもこれってかなり良いメリットですよ。

悪口などを言えば、必ず自分にバチが当たります。えぇ絶対に当たります。

おしゃべり好きは、悪口を言って共感を得ようとします。しかし、最初は人気者かもしれませんが、時間が経つにつれ周りから友達が去っていくことでしょう。

口下手なあなたは、そんなことはなく信用できる人なので、長く良好な人間関係を築けるメリットがあります。

自信持ちましょうねん!




✔️自分と合わない人とは付き合わない
自分と合わない人と一緒にいるほど、時間の無駄なのを口下手な人は知っています。

群れることを避け、少人数でも信頼できる仲間たちと人生を楽しむ傾向があります。

よく女子の集団で、おしゃべり好きでグループになってつるんでる人いますよね。

口下手な人でも、最初は一緒に過ごす場面があるかもしれません。

しかし、おしゃべりに合わそうとしても相手が不信感を抱いたり、ケンカになったりとトラブルに発展することがあるんですよね。

この関係性がめんどくさい。

口下手な人は、最初から群れる意味がないことを理解しています。

うっとおしい関係を持たず、信頼できる仲間たちと深い仲を築くことができるのです。

自分と合わない人と付き合うのをやめ、トラブルが起きるリスクを防げるメリットがあります。

マジで自分と合わない人とつるまないほうがいいですよ。人生崩壊します。




✔️口下手は聞き上手である
無口と少し関係がありますが、口下手な人は聞き上手が多いです。話さない分、聞き役に徹するということですね。

人は自分の話を聞いてほしい、愚痴を聞いてほしい!など思います。

聞き上手であれば、相手の話に真剣に耳を傾け、適切なアドバイスや為になることなどが聞けるチャンスも盛りだくさんなんですよ。

社長などは、聞き上手な人が多いです。社員の話を真剣に聞き、改善できるところはあるかなどを模索するんです。

おしゃべり好きな社長の会社は、成長が止まっているはずです。自分の話よりも、社員やお客様の声に応えることができるのが本当の社長だと感じています。

聞き上手なあなたは、社長の素質を持ちつつ、周りの人を幸せにできる能力を兼ね備えています。

聞き上手は、おしゃべり好きの何百倍ものメリットがあるんですよ。

社長になりましょうよ!社長に!




✔️余計なことは喋らない
口下手は余計なことを喋らないので、信頼を失うことがありません。

言葉一つ一つを慎重に選んで、相手の気持ちを考えて行動します。

ぼくはたまにやってしまうのですが、余計なことをペチャクチャ喋りすぎて、雰囲気が悪くなったことがあります。

冗談が通じる人なら良いのですが、すべての人がそうとも限りません。余計な一言で、相手のモチベーションを下げたり、テンションを下げたり、イラつかせたりするわけです。

口下手は聞き上手でありますから、余計なことを話すことはありません。

余計な一言で大きな問題に発展してしまうことがよくあるんですよ。

政治家などが余計な一言を発言しているニュースを見たことありますよね?

余計な一言を発することで、炎上し人を傷つけることになります。

余計な一言を言った人は、必ず謝る運命にありますので、そんな人は放っておきましょう。

口下手なあなたは、口下手なままのスタイルを貫き通せばいいんです。




✔️相手を強要しない
よくいますよね。自分の意見とか話を振ってくる人。これ非常に困ります。

相手に話を押し付けることは、強要していることになるんですよ。

「おれの話が正しいよな?そうだろ?」

「お前もそう思うだろ?」

最悪なパターンです。ぼくは不快にしか思わないですね。

口下手な人は、話題についていく大変さがよくわかっています。上司の付き合いだとしても、気の乗らない話題にはついていきたくないですよね。

その辛さを理解できるということは、口下手な人は相手を強要しないし、無理なサービスを求めることがありません。

誠実で、真面目な態度で何事も取り組むことができるので、良い印象を与えることができるのですよ。

上司に気に入られようと、無理な要望に応えたりする人がいますが、ストレスが溜まるだけです。無理に応える必要はないです。

口下手なあなたの魅力が半減してしまいます。

つまらない奴と思われても気にしないようにしましょう。




✔️相手を急かさないでじっくり話を聞く
相手を急かしてもいいことありません。
これを口下手な人は知っています。

相手を急かして意見を求める人がいますが、急かしたところで良いパフォーマンスは発揮されないんですよね。

ミスが目立ったり、どこか穴が抜けていたり、、、

口下手な人は、相手が苦労して仕事をこなしているのを理解しています。急かしても意味がないのも理解しています。

人を急かすことは考えずに、丁寧にかつ的確に要件などを伝えることができますので、かなり信頼できる人になるんですよ。

たとえ、相手の仕事をこなすスピードが遅くても、責めることはしません。一緒に改善策を見つけたり、協力してくれたりします。

口下手で無口で協調性がないように感じますが、困ったときに助けてくれる人は口下手な人なんですよ。

口下手になりましょうよ!はやくw




✔️口下手はウソを言わない
口下手な人はウソを言いません。

うまい言い回しをできなかったりすることが原因なのですが、正直に物事を発言するのが得意です。

正直に話すことは、言葉を吟味して選び、ウソでごまかすズルさはないのです。

ウソも方便と言いますが、ウソがばれたときの恐ろしさをあなたは知っているはずです。

しかし、必要なウソもあるかもしれません。ぼくはたまにウソをつきますがw

ウソを言うくらいなら、はじめから話さない方が得策かもしれませんね。だって、バレるウソはバレますから。

おしゃべり好きであれば、口先だけで誤魔化そうという人はたくさんいます。

一方口下手な人は、ウソは言わず真っ向勝負で挑むので、好感が持てるんですよねぇ。モテモテですよ。羨ましい。

当然、ウソばかり並べている人は信用の欠片もありません。仕事であればなおさらです。恋愛でもそうですが。

口下手なあなたは信用の塊ですので、自信を失わずに突っ走ってくださいね。




✔️ザッキーのまとめ
口下手のメリットを9個紹介しました。

口下手はコミュニケーション能力が乏しいと思われがちですが、実はそんなことないんですよね。

だってメリットがたくさんあるんですもん。口下手を克服する方法!など紹介している記事がありますが、ぼくは克服する必要はないと感じています。

克服するくらいだったら、メリットを生かして人間関係を作っていった方が手っ取り早くないですか?

克服して実践して、、、を繰り返すよりも、断然スムーズに良好な人間関係を築けるはずです。

口下手な人は、自信を失っている傾向にあります。でもね、自信を失うくらいなら、メリットを理解して口下手を極めていった方が絶対楽しいですよ。

口下手を極めたい人講座!なんて開いてみたいなw

口下手で悩んでいる人も多いからね。

自信持ってみんな人生楽しもうよ!

 

ザッキーでしたんよん!