最近テレビを全然見なくなった。

どうもザッキーです。

今はテレビを置いてある家庭がほとんどではないでしょうか。

でもね、ぼくは疑問に思うんです。

テレビって生きていくのに必要か?ってね。

まぁテレビって素晴らしいですよ、ドラマやお笑い、ニュースだって見られる。最高ですよね。

しかし、テレビを見る目的が最近薄れてきました。おもしろくないというか、興味がなくなったというか。

大切な時間をテレビで消耗するくらいだったら、ブログを書いたり、いろいろな人のブログを見ていた方が断然楽しいですよ。

まぁね、テレビで消耗する理由をツラツラ書いていきましょうかね。



✔️単純にテレビはつまらない

テレビは三種の神器に含まれる歴史的発明物です。

1950年代後半に誕生して以来、さまざまなテレビが発売されてきました。当時は画期的な発明で、世間を賑わしていましたね。

でもね、昔に比べてテレビの内容がつまらないんですよね。なぜか考えてみました。

・暗いニュースばかり

・バラエティにお笑い芸人が出すぎている

・同じようなドラマが多い

・見たわりに内容が頭に入っていない

・自分を成長させるような内容がない

こんなところでしょうかね。

テレビをつければ見てしまうのが人間の心理です。でも、テレビを見ると大切な時間が削られているのを考えたことがありますか?

ぼくは、自分が成長できるテレビの内容だとかテンションが上がる番組だった見たいと思いますよ。

しかし、それに似合った番組は今は存在しないんですよね。残念なことに。

友人との会話の中でテレビの話題に触れるときもありますが、なんか話の幅が広がらないというか、おもしろくないんですよ。

ぼくは自分を成長させたい、将来について話をしたいのにテレビの話題で消耗したくないんです。

たしかに、ニュースとか時事問題をいち早く知れるのはテレビかもしれません。

でも、悪いニュースは知る必要がないと感じています。悪いニュースでテンション上がりますか?ヤル気は起きますか?
起きないですよね?

ニュースでも明るいニュースといいますか、もう少しテンションが上がる内容を増やしてほしいものです。殺人とか犯罪とかそんなニュースいらんのですよ。

バラエティはテンション上がればそれでよしとしますが、人生で役に立っていますか?役に立つバラエティはそうそうないでしょう。

豆知識は増えるかもしれませんが、その豆知識をちゃんと生かして生きていますか?知識は知っているだけでは意味がありません。実行しないと。




✔️テレビを見ている間は思考が停止している

あくまでぼくの見解ですが、テレビを見ているときってボーっとしませんか?

ぼくはボーっとして、完全に思考停止状態になっています。口は開けてかなり情けない表情になっています。

ボーっと見ているのは、なんとなく眺めているからなんですよね。

テレビを見るときも、視点を変えて目的を持っていれば吸収できるものもあります。

でもほとんどの人は、ボーっと見てヨダレを垂らして、アホみたいな顔して見ているわけです。完全に時間の無駄ですよね。

1日に3時間テレビを見たとしましょう。

1年で1095時間。

10年で10950時間。

えっ?こんなに消耗しているの?という数字です。

これね、今すぐテレビを見るのやめて、他のことに使った方がいいですよ。この時間を活用して副業すれば、かなり稼げます。資格取得に費やしてもいいでしょう。本を読んで有意義な時間も過ごせます。

思考停止になるくらいなら、脳をフル活用させて自分に投資する時間を作った方がいいです。



✔️つけながら寝ると睡眠の質が悪くなる

テレビをつけながら寝る人いますよね。かつてぼくもそうでした。

つけないと安心できない、人の声がすると安心して眠れる。なんとなく理由はわかります。でも、睡眠の質は悪くなるのを理解してください。

人は寝ている間も耳からの雑音を感知しています。音が常にすると、脳が完全に休まることなく朝を迎えることになるんですよね。

無音に近い状態で眠ることが、脳を休ませるのには最適なんです。

そうすると、次の日のモチベーションだったり、仕事の効率に影響を与えるんです。

睡眠の質を良くしたいのであれば、テレビをつけながら寝るのはやめましょう。脳が疲れるだけです。




✔️ザッキーのまとめ
ざっと思いついたことを20分くらいで書いてみました。

テレビは素晴らしいものですが、その反面、ぼくらの大切な何かを奪っているような気もします。

何かとは、時間であったり健康であったり、いろいろですが。

テレビを見ることを完全否定はしませんが、見ないことによって得られるメリットもたくさんあります。

テレビは意味があるのか、自分に問いただしてみて、考え直すのもおもしろいと思いますよ。

ザッキーでしたんよ!

子ども英語教室とオンライン英会話のいいとこどり!

だいにち堂